DIYなアクアリウム

2013年から始めたアクアリウム。小さいものから大きなものまで自作して節約する。管理しやすい陰性水草と最近話題のアクアテラリウムが好み。

DIYなアクアリウム

画像の説明
アクアテラまとめ
画像の説明
アクア三角
採取
シダ・コケ特集
水槽台を自作
画像の説明
画像の説明
画像の説明

2020-07-26から1日間の記事一覧

【水槽のある生活】アクアリウムの「意味」と「良さ」と「注意点」

ゆったりと泳ぐ魚をリビングで眺める。 自宅で魚を買う文化は 江戸時代より前から日本にありました。 水槽を見て癒されるのは 遺伝子レベルで日本人に刷り込まれているのかもしれません。 そんな水槽で魚を育てる「アクアリウム」について どんな種類があっ…

初心者向けであるはずのアヌビアス(陰性水草)が溶ける原因 〜原因は水質?対処法は?〜

先日、三角構図のアクアリウムを立ち上げました。 立ち上げから1週間経ってから 水草を見てみると… アヌビアスが... と、溶けてる…。 ブセファランドラも… な、なぜだろう…。 丈夫だと聞いていた陰性水草なのに...。 アクアリウムを始めて6年で 初めてのこと…

【必見】アヌビアスの種類・育て方・レイアウトのポイント

アクアリウム初心者の入門種と紹介されるアヌビアス。 私も始めたばかりの時に購入しました。 一方でアヌビアスには様々な品種があり、 初心者の私にはどれを選べば良いか迷いました。 そこでこの記事では、私の経験をもとに アヌビアスの育て方から品種、レ…